Info

RIMG1093先日Google Developer Dayに参加して、Google のサプライズでGDD phoneをもらいました。デザインのほうは今まで出したAndroid phone中で一番だと思います。OSはコードネーム“cupcake”のAndroid最新版1.5だったので従来の物理キーボードからソフトキーボードに変わってます。SIMフリー版なのでSIMカードなくても起動できます。Googleからは「積極的にAndroidの開発に参加してほしい」とのことですね。今回参加者全員に配るためにGoogleはすごく苦労したようです。おそらくDocomoさんとの交際かと思います。夏に発売するHT-03Aと同じモデルかな?とにかくありがとう!Google!

あくまでも開発用で、他社のSIMカードを挿して使った場合「パケ死」になる可能性があるのでお勧めしませんとGoogleから何回も言われました。でも、試してみたいですね。iPhone 3GのSIMカード取り出すのが面倒だったので、普通のSoftbank携帯のSIMカードを挿してみました。起動したらちゃんと認識されたようです、画面に「SoftBank」と表示されてました、電話もSMSも普通にできました。ネットはどうだい?と思ってブラウザを起動したら、やっぱり「ネットワークに接続していません」と表示されました。

以下ようにAPN(Access Point Name)の設定を行います。
「設定」→「ワイヤレス設定」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」→「menuボタン」→「新しいAPN」の順にAPN設定画面に辿ります。

  • 名前:Softbank Test
  • APN:smile.world
  • ユーザー名:dna1trop
  • パスワード:so2t3k3m2a
menuボタンで保存して、再びブラウザを開くと、お~接続できました。3Gマークも表示されで
RIMG1094
以上でテスト完了。上の情報はSoftBankからの情報ではないので「パケ死」になる可能性があります。設定したい方は自己責任でお願いします。
名前:Softbank Test
APN:smile.world
ユーザー名:dna1trop
パスワード:so2t3k3m2a

Comments

7 Comments

Post a comment
  1. blatt #
    July 9, 2009

    こんにちは、時折読ませてもらっています。
    その後パケ死してないですか。
    GDDフォンを持っているのですがiPhoneもっておらず気になっております。

    • July 9, 2009

      こんにちは、読んでいただいてありがとうございます。
      ブログにも書いてあるようにテストしただけです。
      自宅では主にWiFiを使ってインターネットしてました。
      先月の明細まだ来てないんで「パケ死」になってるかはわかりません。
      明細来てから定額以外に引かれてるか見てみます。また連絡します。

    • July 28, 2009

      こんにちは、
      先月の携帯料金明細届きました。定額パケット料金以外に50円引かれてました。おそらく、試しにブラウザを立ち上げてPCサイトを見たからだと思います。試したSIMカードはiPhone用ではなかったので、iPhone用だとどうなるかわかりません。

      • September 4, 2009

        知人が2週間利用して8万の請求が来ていました。パケ死確定のようです。せっかく利用できるのに残念ですね><

      • September 4, 2009

        あらら、そんなに請求されたんですか!残念でしたね。なんか申し訳ない気分です

  2. pyranha #
    July 28, 2009

    こんにちは、はじめまして
    SoftbankのS!メールをうまく受信できる方法を教えてもらえませんか?

    • July 29, 2009

      こんにちは、はじめまして
      S!メールですが、SoftBankの制限上端末の設定だけでは受信できないようです。
      Proxy Serverを使うやり方もあるようですが、この辺詳しくないんで・・・すみません

Leave a Reply

Basic HTML is allowed. Your email address will not be published.

Subscribe to this comment feed via RSS