Info

001最近iPhoneアプリの開発に夢中になって、なかなか時間が取れなかったのですが、今日やっと時間がすこしあったので、前からやってみたかった app engine for java を試すことにしました。Pythonの時はSDKをダウンロードして、秀丸なり好きなエディターでコードを書いてましたが、今回はEclipseのプラグインという素晴らしい選択肢がありました。もちろんJava版のSDKも用意してますけど。

推奨されてるJavaバージョンは6ですが、5でも大丈夫みたいです。Javaはすでにイスントールしてあるので、Eclipseのプラグインを入れることにしました。使ってたEclipse3.3.1にプラグインを入れようとしましたが、「org.eclipse.wst.xml.core」が必須ですと怒られて、本体のUpdateを行いましたが、今度はEclipseの起動すらできませんでした。ショック!しょうがないんでEclipse3.4でチャレンジすることにしました。

まずは、こちらからEclipse3.4.2をダウンロード(http://www.eclipse.org/downloads/packages/

英語が得意ではないんで日本語化(http://mergedoc.sourceforge.jp/index.html#/pleiades.html

次はGoogle Plugin for Eclipseを入れる。(http://dl.google.com/eclipse/plugin/3.4)

完了すると、メニューに三つのアイコンが出てきます。(可愛い~)左からプロジェクト作成、コンパイル、デプロイです。新規でプロジェクトを作成するとテンプレートでAjaxを使ったサンプルコードが自動生成されます。試しにappspotにデプロイしたのがこちら(http://term.appspot.com/)。これだけだと寂しいんでGuestBookも入れようとしましたが、失敗しました。ローカルでは問題なく動きますが、appspotにデプロイするとServer Errorが発生します。
「java.lang.ClassCastException: com.google.appengine.api.users.UserServiceFailureException cannot be cast to javax.servlet.ServletException」
どうもこれが原因らしい。(http://groups.google.com/group/google-appengine-java/browse_thread/thread/3263e14c37391830

やってみて、Pythonの時と比べると少しは楽かと思いました、少なくとも言語がJavaなんで言語そのものの勉強は要らないですね。さ~何を作ってみようかな?時間があるときですけど。時間は自分が作るものだと言われてますが、なかなか難しいですね・・・

Comments

No comments yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Basic HTML is allowed. Your email address will not be published.

Subscribe to this comment feed via RSS