Info

半年前にGoogleからロンチされた Lively ですが、今月31日をもって閉鎖されることになりました。理由は「リソースの優先順を明確化し、中核ビジネスである検索と広告とアプリケーション開発に専念したい。」だそうです。

lively_trend

確かにこのまま行っても将来が見えないようですね。自分もロンチされたはじめの何日はよく遊びましたが、その後はLivelyの存在すらすっかり忘れてました。せっかくなんで記念として、今日持っていた2つのRoomのキャプチャーを取ってflickrにアップしました。別にLivelyがなくなっても自分にとっては痛くも痒くもないですが、今回のことでちょっと不安になってきました。あの天下のGoogleがそう簡単にサービスを停止するなんで….

もしある日、GoogleDocuments、GoogleCalendar、GoogleReader、GoogleNotebook、picasawebなどが突然サービスを停止したら、正直言って僕は泣きます。って言うかどこかに訴えたいぐらいです。ドキュメント管理、スケジュール管理、RSSフィード購読、ギャラリーなどはほとんどGoogleサーバーにあるので。Googleだけではなくて、他の企業のサービスも同様ではないでしょうか?flickrもそうですし、今このブログを書いてるWordpressもそうです。一方的にサービスを停止するとユーザはどうすればいいでしょうか?

やっぱりこれだ!「ローカルは不便、クラウドは不安

Comments

No comments yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Basic HTML is allowed. Your email address will not be published.

Subscribe to this comment feed via RSS