Info

Archive for

Advertisements

誤解しないでほしい、盗撮の目的でシャッター音を消すわけではない。電車などで、iPhoneの画面キャプチャを取る時に出るシャッター音が嫌ですよね、なんか盗撮してるみたいな感じで周りの人に見られるから…(あると思います)

1.脱獄する
脱獄はこちらを参考に

2.Mobile Terminalインストール
Cydiaを起動して、MobileTerminalを検索し、インストールします。

3.音ファイル(caf)をリネーム
Terminalを起動して、以下のディレクトリ
/System/Library/Audio/UISounds/
にphotoShutter.caf があることを確認

mv コマンドで photoShutter.caf ファイルをリネームする。
mv photoShutter.caf photoShutter.caf.back

3064312835_bcf7670791

これであの嫌なシャッター音が出なくなりました。

iPhoneを買ったときから疑問に思ったのがこれです。なぜメールが届いたのに音とバイブがならないのか?いまだにわかりません。ということでサードパーティー製アプリを入れて音をならしてみたいと思います。

要Jailbreak;

1.リポジトリ追加
Cydiaを起動、Manageタブ、Sourcesの順に選択します。
Edit -> Add
URL: http://homepage3.nifty.com/moyashi/cydia/
3038319634_e4c3986b3c 

2.SBankNotifyをインストール
リポジトリを追加したので、CydiaからSBankNotifyを探してインストールする。

3. 有効にする
SBankNotifyはBossPrefsでON/OFFを設定しますので、BossPrefsを事前にインストールしておいてください。

3037492275_c0bb2cdb77 

音、バイブをならす時間を設定できる機能がないのがちょっと残念

BossPrefsとは、iPhoneの設定を拡張するものです。通常iPhoneで設定できないことをBossPrefsを使えば細かく設定できます。OpenSSHを無効したり、あるアプリを非表示にしたり、バッテリーの使用状況を数字で表したりできます。

1.Cydiaからインストール。
Cydiaを起動して、BossPrefsと検索してインストールします。
3034132759_e4a54f3c8d


2.BossPrefsを起動して設定してみる。

3037492275_c0bb2cdb771

先輩から「島耕作」の電子コミックをもらったが、なかなか見る時間がなくて、今までほっといていたが、せっかくもらったもんで、通勤中にiPhoneでみようじゃないかとググってみました。ヒットしたのがiComic(ComicViewer)。

iComicとは電子コミックを読むことに特化したZipでまとめられた画像を見るためのVeiwerです。(ComicViewerはiComicをベースにしたビューア)。インストールする方法は2種類あるかと思います。一つ目はiComic配布サイトからappファイルをダウンロードして直接iPhoneの/Applicationsの下に入れることです。二つ目はCydiaからインストールすることです。どっちもJailbreakが必要ですので、先にJailbreakをしてください。今回はCydiaからのインストール方法とコミックを見るまでの設定を紹介します。

1.iPhoneでCydiaを起動し、iComicを検索してインストール
iComic

2. コミックzipファイルをiPhoneに転送
WindowsだとWinSCPというツールあるのでGUI環境でiPhone側にコミックzipファイルを転送ができます。
MacOSXだとterminalでscpコマンドで転送することが可能です。 

scp * mobile@192.168.10.133:~/Media/iComic/

♬ iComicを起動して島耕作を楽しもう ♬

3041037480_ea2eb6a533