Info

iPhoneを手に入れてちょうど1週間が過ぎました。全体的に言いますと、今まで体験したことのないUIで感動しました。X01HTとは比較できないです。比較対象が間違ってるかも知らないですね。各機能のいいところはappleのiPhoneページで載ってますので、そちらを見ればわかると思います。ここではちょっと不便だと思ってるとろこを取り上げてみます。

1.メール
push型といっても結局は手動で受信しないといけません。メールの受信通知は端末に届きますが、画面に文字を表示するだけで、バイブレーションや音は出ません。メールタブをタッチして初めて受信し、受信した音が出ます(意味あるか?)。しかし、appleのmobilemeの***@me.comを使うと受信通知に音がでます。

2.iPod
機能的にはiPodと同じですが、iPodと比較してちょっと不便だと思ったのは、次の歌か前の歌を選択するためにはポケットから取り出してタッチしないとならないです。iPodはポケット入れたままクリックでできますよね?(自分だけ?)iPhoneなのでしょうがないかも知らないですね。

3.SMS
日本の携帯とちょっと変わった見せ方をしてます。日本の携帯はメッセージ単位で表示されますが、iPhoneのSMSはユーザ単位で表示されます。ここはちゃんとpush型になってます。良いところもあれば悪いところもあると思います。同じメッセージを複数ユーザに送ることができません。

4.カレンダー
外部と同期するところで今はOut lookかmobilemeのカレンダーのみです。google calendarと同期できないのがちょっと残念です。サードパティソフトを使えばできないこともないですが、3Gにはまだ対応できてないみたいです。iPhone dev team がんばれ!

5.カメラ
意外と機能が少なかったんです。ズーム機能、フラッシュー機能など常識といった機能が付いてないです。

6.連絡先
ここでちょっとショックを受けました。まずはグループ機能がないこと。iPhoneから連絡先を登録するときグループを作成することができません。mobilemeを使うとme.comからグループを作成できますが、Gmailで連絡先を一元管理してる私のとって年に1万円払ってmobilemeに移行したくないです。Outlookでグループをわけて同期も取れますが、MSが嫌だ!GoogleContactsと同期はグループまで同期できない。ここでもう一つの問題が発生します。日本語の場合、漢字と読み方があるが、GoogleContactsはそれを顧慮してません。ようするにGoogleContactsと同期取った場合、読み方で検索ができないということです。

7.アプリケーション
早く脱獄したい!iPhone Dev Team頑張れ!!!

8.バッテリ
自分が遊び過ぎかも知らないですが、バッテリの消耗が激しい。酷いときは一日も持たないです。

Comments

No comments yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Basic HTML is allowed. Your email address will not be published.

Subscribe to this comment feed via RSS