Info

Googleの3Dソーシャルサービス「Lively」を体験してみました。あの「SecondLife」と違って専用のソフトは必要ありません、IE、Firefoxのプラグインをインストールするだけでブラウザで起動できます。Googleらしいですね。

まずは、www.lively.com からセットアップファイルをダウンロードしてインストールします。完了するとデスクトップにショートカットアイコンが出来上がるのでクリックすると、www.lively.com に飛びます。ログインするためにはGoogleアカウントが必要です。Facebookアカウントでもログインできるみたいです。My Rooms から Create a new room。空のroomが出来上がるので、後は自由にObjectを配置できたり、Avatarをかっこう良く作ったりできます。便利だと思ったのは、Webにある写真を取り込む機能とYoutubeのビデオを取り込む機能でした。

残念なことに、wordpressにiframeが使えないので、roomへのリンクは作成できませんでした…

http://www.lively.com/dr?rid=-8660374474388054342

今のところ、チャットで直接日本語、中国語、韓国語は打てないですが、コピー&ペストでなんとかできます。

今後はSLのようにユーザがObjectを作れるようなAPIを提供するのを楽しみにしてます。言語は何を使ってるかな??

Comments

No comments yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Basic HTML is allowed. Your email address will not be published.

Subscribe to this comment feed via RSS