Info

Archive for

ApacheとTomcatを連携する必要になりました。理由は以下のものを同時に使いたいからです。

Java, JSP (Struts), PHP, CGI(Perl)

Tomcatからcgi形式でPHP,Perlを起動できると思いますが、今回はApacheとTomcatを連携してみます。

1.まず、Apache2をインストール。

http://httpd.apache.org/download.cgi からhttpサーバーをダウンロードしてインストール。
Windowsの場合は、apache_***-win32-x86-***.msi でしょう

2.次にTomcatをインストール。

http://tomcat.apache.org/download-41.cgi からTomcat4.1をダウンロードしてインストール。
Windowsの場合は、Windows Installer でしょう

3.次にTomcat-connections をインストール。

http://tomcat.apache.org/connectors-doc/ から Windows用のbinary ファイルをダウンロード。
mod_jk-1.2.26-httpd-2.2.4.so ダウンロードして、Apache2.2\modulesにコピーします。

4.次に設定ファイルを編集。

Apache2.2\conf の下に、「workers.properties」 ファイルを作成。

worker.list=worker1
worker.worker1.port=8009
worker.worker1.host=localhost
worker.worker1.type=ajp13
worker.worker1.lbfactor=1

Apache2.2\conf\httpd.conf ファイルに以下を追加

LoadModule jk_module modules/mod_jk-1.2.26-httpd-2.2.4.so

<IfModule mod_jk.c>
JkWorkersFile “C:/***/Apache2.2/conf/workers.properties”
JkMount /*.jsp worker1
JkMount /*.do worker1
</IfModule>

5.起動して確認。

Tomcat、Apache順にサーバーを再起動してからポート番号80番でTomcatが動くことが確認できると思います。

Advertisements

一か月ほど前Googleから発表された新しいサービス「App Engine」ですが、今日やっと試すことになりました。他社(Amazon)のサービスと比べ、Google Bigtableにアクセスできて、GoogleFileSystemデータストレージサービスから構成されてるのが魅力だと思います。

1.まずは、Pythonの環境を作成。
http://www.python.org/download/ から Pythos2.5のインストール。
インストール完了後パスの設定を行います。
バージョン確認

C:\>python -V
Python 2.5.2

C:\>

2.SDKインストール。
http://code.google.com/appengine/downloads.html から自分のプラットフォームに合わせてSDKをダウンロードして、インストール。今回はWindowsで試したので、GoogleAppEngine_1.0.2.msi をダウンロードしてインストールしました。

3.デモを実行してみる。
AppEngineのインストールが完了すると C:\Program Files\Google\google_appengine が出来上がるので、コマンドプロンプトからそこに移動します。

C:\>cd C:\Program Files\Google\google_appengine
C:\Program Files\Google\google_appengine>dev_appserver.py demos\guestbook

http://localhost:8080 にアクセスしてみる。ゲストブックが表示されてることを確認

4.Hello Worldを作成してみる。
google_appengineの下に新たに helloworld フォルダを作成、その下に app.yaml と main.py ファイル作成。

app.yaml
application: helloworld
version: 1
runtime: python
api_version: 1

handlers:
– url: .*
script: main.py

main.py
#!/usr/bin/env python
print “Hello World”

作成完了後もう一度http://localhost:8080にアクセスしてみる。「Hello Wolrd」ができた!

ローカルで作成したアプリケーションを公開するためにはアカウントが必要ですが、まだ貰えませんでした。待つ……

GW休みを利用して韓国に行ってきました。高校生の時、毎日韓国歌ばかり聞いてた私にとって、ある意味で韓国は憧れの国でした。やっと行けた気分でした。26日出発予定でしたのが、仕事の関係で3日出発、8日帰りになりました。

夜の飛行機で友達の家に着いたのが1時ごろ、居酒屋に行っていっぱいしたら3時、イカ炒めはちょっと辛かったが確かに美味しかった!次の日は東大門、南大門市場と一周まわりました。日本のニュースでもやったと思いますが、南大門事件は残念でした。交通手段は地下鉄を使ってましたが、便利でした。運賃も安い!ちょっとびっくりしたのが、ソウル駅でした。意外と小さかったんです。

日本と比べると安い!と言いながら、家内のほうは自分の衣装を買いまくってました(やすいだろうな…)。夜ホテルに戻って言ってるのが、「店員たちちょっと怖い、試着した服を買わないと怒るよ」、「駅の駅員さんも怖い、切符とお釣りを投げるよ」。ハハハ(そうだろうな…)。正直に私もそう思ってました。もうちょっと頑張ってほしいです。「韓国のサービス業」

いろいろ食べました、삼계탕, 설렁탕, 갈비탕, 해물탕, 불고기, 두부찌개, 감자찌개, 자장면… 全部美味しいかったんです!今後機会があったらまた行ってみたいです。

ちょっと笑うことにMac買ってもう4ヶ月すぎたのに、今日初めてwmaファイルを再生しようとしてました。

wmaファイルはWindowsPlayer用でQuickTimeでは再生できませんでした。検索して見たら、QuickTime用のプラグインを見つかったので試した見たらうまく行きました。以下のサイトからプラグインダウンロード可能。

http://www.flip4mac.com/wmv_download.htm

♬Beat It
Michael Jackson