Info

昨日SolarisにRubyOnRails環境を作ろうと思って、RubyとRailsをインストールしました。もともとサーバーにApahceと別のシステムがあったので、新しくlighttpdを入れるのはちょっと面倒だっだので、既存のApache2とcgiで動かすことにしました、が、遅い!こりゃFCGIじゃないとだめだ。fastcgiを入れることにしました。しかしこれが難しい!fcgiはインストールできたが、mod_fastcgiはどうしてもだめでした。どうも既存のgccがダメみたい。それでgccをバージョンアップしようと、 gcc 3.4.6 をダウンロードしてpkgadd 。このpkgaddですごく後悔しましたけど…

Solarisのソフトだとsparc版とi386版があったんですが、よく見ないとsparc版を入れてしまいました、(エラーなしで入れられるのも変) その後、結局はほかの原因でFastCgiはインストールできませんでした。おまけにApacheまで起動できなくなりました。社内グループウェアも使えない状態(泣きそう)。

Syntax error on line 286 of /etc/apache2/httpd.conf:
Cannot load /usr/apache2/libexec/libphp5.so into server: ld.so.1: /usr/apache2/bin/httpd: \xbd\xc5\
xc2\xe7\xa4\xca\xa5\xa8\xa5\xe9\xa1\xbc: /usr/local/lib/libgcc_s.so.1: ELF \xa5\xc7\xa1\xbc\xa5\
xbf\xa5\xd5\xa5\xa9\xa1\xbc\xa5\xde\xa5\xc3\xa5\xc8\xa4\xac\xc0\xb5\xa4\xb7\xa4\xaf\xa4\
xa2\xa4\xea\xa4\xde\xa4\xbb\xa4\xf3: ELFDATA2MSB

libphp5.so, libgcc_s.so.1 も存在してるし、LD_LIBRARY_PATHも通ってるし、どこがだめ???gccのせいかと思ってpkgrm で SMCgccを削除してみても結果は同じ。いろいろ弄ってみだが、やっぱり駄目でした。夜10時まで頑張ってけど結果なし。今日朝来て引き続き原因調べ、落ち着いて考えてみると昨日のgccが原因みたい。しかしrmで削除したけどね~。そもそもsparc版の入れられるのが怪しい。ググってみても有用な情報は一つもない。おそらくlibgccが違った気がして、再インストールしようと思いました。

# pkgadd SMClibgcc

libgcc(intel) 3.3

Installing libgcc as <SMClibgcc>

## Installing part 1 of 1.
/usr/local/lib/libgcc_s.so
/usr/local/lib/libgcc_s.so.1
/usr/local/lib/libstdc++.a

お~/usr/local/lib/libgcc_s.so.1が上書きされたみたい。Apacheを再起動してみたら、やった!動き出した。

Comments

No comments yet.

Leave a Reply

Basic HTML is allowed. Your email address will not be published.

Subscribe to this comment feed via RSS