Info

紹介しようとするツールはWeb開発用ツールで、名前は「Firebug」。以下のサイトからダウンロード可能です。当然フリーです。
http://www.getfirebug.com/

Webシステムを作っていく途中でふと思ったのが、今日8時間かかって作ったものだが、プログラムコードを書いた時間とスタイルシートを書いた時間 どっちが多いんだっけ?よく考えてみるとスタイルシートいじりながら画面レイアウトの調整がプログラムコードよりはるかに時間かかった気がします。なぜな ら、プログラム言語はエラーを即時に開発に知らせることに対してCSSはerror、warningといったものがないからだと思います。そこで Firebugを使えば大部違ってきます。
自分がよく使う機能を紹介します。

1.任意箇所のスタイルシートをみることができる機能。
画面に気になる箇所で右クリックして、「Inspect Element」をクリックするだけで、そこのスタイルをみることができます。

2.Ajaxのデバッグ
Ajaxのレスポンスを監視することができる機能。

3.一時的にスタイルシート変更機能
マウスでクリックするだけで無効、有効にできます。

ほかにも便利な機能がいっぱいあります。
いつから使い始めたかはよく覚えてないが、今はもう手放せないツールになりました。

Advertisements

Comments

No comments yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Basic HTML is allowed. Your email address will not be published.

Subscribe to this comment feed via RSS