Info

Windows版のRailsをインストールすると便利!名前もInstantRails、名前のとおりにこれ一つインストールするだけですぐにRailsを動かすことができます。中にはRuby、Rails、Apache、mysql、おまけにphpMyadminまで付いていました。phpMyadminとは、web上からmysqlを操作できるツールです。初心者にとってコマンドプロンプトからなじみのないsqlコマンドたたくよりはずっと効率よく開発できると思います。

しかし、 デフォルトの設定ではどうも上手く動いてくれない。エラーメッセージから見るとutf-8 が認識できない。そこでlanguageを調べてみてもちゃんとutf-8になってるし、ネット調べてみたら、なんか大文字、小文字の関係らしい。phpmyadmin/lang/japanese-utf-8.inc.php の先頭に定義してあるUTF-8 を小文字にutf-8にしたら上手く動いてました。汗

Comments

No comments yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Basic HTML is allowed. Your email address will not be published.

Subscribe to this comment feed via RSS