Info

 先月から事務所のsendmailが使えなくて、一ヶ月ほどあっちこっち弄ってみたが失敗で終わった。

 現象は以下のようだ。

  1. 8月初旬まで使えてが、あるひ突然使えなくなった。
  2. サーバが2台あって(Solaris、FreeBSD)、同時に使えなくなった。
  3. Outlookのメールは普通に送受信可能。
  4. プログラムから(PHP、Perl)のsendmailは正常に終了するが、メールが届かない。
  5. キューにも溜まってない。

 始めは誰かが許可なしにサーバーを弄ったからそうなったでしょうと思っていろいろ調べてみたが結果が出なかった、その後はずっと宿題として残った。暇なときに調べたり、弄ったり、。一つ気になるのは、サーバの設定がおかしいのが原因であれば、なんで2台が同時に使えないだろう?誰かがわざと設定を変えない限りは確率が低すぎる。ハッキングされる可能性の低い。ルータの設定?上の人に聞いてみてもだれも弄ってないと、、、

 確か、8月ごろに事務所の中から会社のメールを受信できなくて、メールサーバーの指定をPlalaにしたとかの話は耳にしたが、気にしてなかった。もしかしてと思ってネットで検索してみたら、”ぷららが迷惑メール対策強化,国内プロバイダ初「ポート25ブロッキング」採用” 。やっぱりそうだった。

 一瞬クッソ!と思った、いらいらしながら調べたが原因はそれか?!。まあ~sendmailについては一層勉強になった部分もあって、いいや。上のものと相談してプロバイダーを変える?sendmailを使わないグループウェアにする?次の課題だね

Comments

No comments yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Basic HTML is allowed. Your email address will not be published.

Subscribe to this comment feed via RSS