Info

今日、PHPで作られたグループウェアWizを弄ってみました。中にはファイル共有機能があってデフォルトのアップロードサイズは5MBでした。これはけちすぎる。少なくとも50MBにはしないとね。

早速環境定義ファイルであるgw.phpの中身をのぞいてみたら、$maxfilesize = “5242880”;という変数の定義がありました。メガバイトに換算すると大体5MBだったので、これだ!後ろに0をつけて10倍にしました。更新した定義ファイルをサーバーアップロードしてから、16MBぐらいのファイルをアップロードしてみました、が、アップロードされない。正常か異常かの結果も出してくれない。これは困ったね、どこが悪い?試しに6MBのファイルをアップしてみたら、これは上手くいった。定義ファイルの更新は反映されたぽい。これはどこかでサイズの制限が掛かってるね。

ネット調べてみたらphpの設定にもアップロードの最大サイズを定義できるみたい、php.iniの中を検索して以下のものが発見されました。

max_execution_time=30
post_max_size=8MB
upload_max_filesize=8MB
 

タイムアウトが30秒、POST形式で送れる最大サイズが8MB、ファイルのアップロード最大サイズが8MB。これを50MBにすれば解決できそうな予感。それぞれ、50MBに変更して保存、Webサーバ再起動。もう一回さっきの16MBのファイルをアップしたら、上手くいきました。

Comments

No comments yet.

Leave a Reply

Basic HTML is allowed. Your email address will not be published.

Subscribe to this comment feed via RSS