Info

昨去年infoseekで無料スペースを申請してWeb1.0を作成し始めた。きっかけは、経験したことなどをメモとして残したい、タイトルとしては”足跡”。主な内容はコンピュータ関連、インターネット関連、あとは簡単な掲示板。掲示板はフリーのWeb-Patioを改造して中国語、韓国語に対応した。

ちょうどそのごろBlogがはやり始めて、自分もやってみようと思って、探してみたらやっぱりGoogleのBloggerだった。FTP転送機能があって、自分のサイトに設定が可能だった、早速試してみたが、自分がニーズに合わない。カテゴリ、ページを作成したいのだったが、Bloggerはそうゆう機能はなかった、あとは文字化けがひどい、UTF-8にしたにもかかわらず。MovableType を使いたかったが、infoseek HP にはデータベースが用意されてなかった。BasicユーザはPHPとデータベースを使えるが、金がかかる、貧乏の癖にあんな金は使いたくない!実はタバコ何箱吸わなければすむはなしですけどね...CGI+テキストファイルでなんとかできないの?探し探し...

最後は日本製のSerene Bachを使うことにした。紹介ページではMovableTypeとほぼ同じような機能があると書いてあった。見た目上だろう?設置みたら結構使えそう、テンプレート自由にカスタマイズできて、HTMLファイルの自動生成、アマゾンウェブサービスなど結構いろんな機能があった。しかし、何ヶ月使ってみるとやっぱりだめだ、コメントスパムが酷い!拒否設定でいろんなチェックパターンを掛けたが効かない、最後はしょうがなくて全コメント拒否するような設定にした、そうじゃないと無料スペースの容量が足りなくなる可能性があるので。ようやくスパムはなかったが、Blogとしては意味あるの?

先月ホスティング型のブログを探して、ここに辿り着いた。前からWordPressは聞いたことはあったが、MTのようにホスティングサービスはないと思ってた、アカウント作成してブログ作成、メニューは英語ベース、最初はちょっと違和感があったが、なれたらそうでもない。残念なことはスタイルシート(CSS)を自由に編集できない、テンプレートもブロックされてカスタマイズができない、有料サービスには可能だが。カッコイイテンプレートも見つからない。

やっ~とタイトルである「これにした!」の話に入る、テンプレートの話。最後はこれにした。まあ~気分転換でまた変えるかも知らないけどね。

Comments

No comments yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Basic HTML is allowed. Your email address will not be published.

Subscribe to this comment feed via RSS