Info

1.ダウンロード&インストール

2.困ったこと
2.1 install.cgiにアクセスするとcgiファイルがダウンロードされてします

これはsb_ext(外部ライブラリ)を設定してなかったのが原因です、ライブラリをダウンロードし解凍されたファイルからextをsb.cgi同じディレクトリにアップします。

2.2 サイトアドレスを任意に設定できない

無料スペースのcgiはcgi-binに格納する必要があります、インストール時にスクリプトのパスをcgi-binに指定し、サイトアドレスを/blog/のように指定すると動かない。これに対してはわかりません、スペースのせいかな???

2.3 外部リンクを張ることができない

無料スペースの場合外部からはcgi-binに直接リンクすることは許されてません、直接URLをたたけばOKだが、外部からリンクさせるにはどうすればいいか?ダミーのhtmlページを作ってリダイレクトで指定したcgiにアクセスします。
<script>
location.href=’http://{domain}/cgi-bin/sb/’;
</script>

3.テンプレートを変えてみます

デフォルトのデザインが格好悪いと思う方には自力でテンプレートを変えるしかないですね。今見てるこのテンプレートはここから
zipファイルを解凍すると***.txtファイルあります、管理者としてログインしてテンプレート編集へ、インポートからファイルの参照で解凍されたtxtファイル指定して>読み込み<、するとテンプレートに追加されます、それを利用すればOK。

Comments

One Comment

Post a comment
  1. June 27, 2008

    Nice Site!
    http://google.com

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Basic HTML is allowed. Your email address will not be published.

Subscribe to this comment feed via RSS