Info

この前、テスト環境のOracleテーブル表領域が足りなくなって、必要でないデータを消すようになった。
多分データを追加するときエラーで原因がわかったでしょう?そしてSQL文で表領域の使用率を調べて100%近いことが分かって、表領域が足りなくなったな~と。次回またこのようなエラーだったら同じSQL文で調べるでしょうと思った。毎日のことではないけど、複数スキーマの表領域使用率を調べるSQLを一々打つのも結構面倒なこと、そこで先輩は昼間の休憩時間を利用して複数スキーマの表領域の使用率を調べるシェルを作った、ごく簡単なシェルなんだけど、自分は毎回SQLで調べればいいじゃと思うばかり。こんなツール一つ作っておけば、新人さんもシェルを実行するだけで、あんなSQL知らなくでも調べることができるでしょう。

Comments

No comments yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Basic HTML is allowed. Your email address will not be published.

Subscribe to this comment feed via RSS